Columns by Eisuke Tomiyama
  • Surf
  • 海での再会
  • WAIKIKIサーフィン
  • 時にはボードを持たない旅を
  • 波音を聞いて眠りたい
  • 計器なしの航海
  • CURVING 80s
  • Life
計器なしの航海

僕たちが求めているのは、結局のところ『自由』だ。
どんよりと低い雲から降り続く雪が終わり、最初に晴れわたった朝。
あるいは、鏡のように滑らかな海面に、はるか遠い海から届いた力強いうねりが切り立つ瞬間。
限りなく滑らかで急峻な斜面に身をゆだねる時、僕たちのココロは開放され、『生』に満たされる。

ソノトキ、ソコニイルコト。
それを可能にする唯一の鍵が『自由』であることを、僕たちは知ってしまった。
そして『自由』はまた、自然から身を守る唯一の手段である。

はるか海原を近代的な計器なしで航海する術を学んだ若者は言った。
「時間に制約されることがなければ、目的地に到達すること自体はさほど難しいことではない。
大切なのは目指すべき島のイメージを心に思い描き続けることだ」。

だから僕たちは、『自由』だけはどうしても売り払うわけにいかないのだ。
『自由』を手にするための生活を築き、武器を磨いて社会とやり取りしながら日々の糧を得る。
目指す島のイメージを失ってはならない。